今日から7日間が秋の彼岸となるそうです。この期間にお墓参りをするのが一般的なのだそうですが、忙しい日々を過ごしているとついつい遠のいてしまいますね。お墓参りに行けない時には、故人の事を思い出すだけでも違うかもしれませんね。そういう話も、子どもたちに伝えていきたいと思います。

 

〈つぼみ・なでしこ〉

園庭と室内あそびに分かれて遊びました。

園庭では、自転車サーキットでお友だちと連なって自転車を走らせたり、途中で先生に手を振って見たりとそれぞれに楽しんでいましたよ!

室内では、つぼみ組さんは先日遊んだ小麦粉粘土をジップロックに入れて感触あそびを楽しみました。

触るとちょっぴり冷たい感触に驚いて、手を引いてしまうお友だちも中にはいました。今後も様々な感触を経験できるようにしていきたいです。

あんよのお友だちはチーズの遊具の中にお友だちと入って車の玩具を並べて遊んだりする姿が見られていました!

〈たんぽぽ〉

昨日の帰りのお集まりで、明日することのお話をしていたところみんな覚えていたようで、「今日は何をするって言っていたかな?」の質問に「運動あそび、3階」と答えが返ってきました。みんな話をしっかり聞いて、楽しみにしてくれていたようです。

ホールへ移動するとやる気いっぱいの子どもたちで、まずはかけっこから。その後はラバーリングを縦に並べて連続ジャンプに挑戦しました。ジャンプするためには着地した時に転ばないように身体の平衡感覚を保つために体幹やバランス感覚も必要です。つま先で床を蹴ってジャンプして足首や膝をクッションにして着地。また今回はラバーリングを縦に並べているので、両足でピョンと上に跳ぶだけでなく、両足で前に向かってピョンピョンと跳ばなければなりません。

両足ジャンプはほとんどの子どもたちが上手にできていましたが、ジャンプしながら前へ進むというのはちょっと難しかったようで、気持ちは前へジャンプしようとしていてもなかなか気持ちと動きがまだ伴わず、ジャンプしながらうまく前へ進めない様子もみられていました。そんな中でリズムよくピョンピョンと跳びながら前へ進むことができていた子どもたちもいましたよ。またこれから遊びの中でもいろんな動きを取り入れながら子どもたち一人ひとりの運動面での発達もしっかりみていきたいなと思っています。

〈ばら・すみれ・ひまわり〉

赤・緑グループが英語遊びに参加しました。トコteacherの見せるアルファベットを

答えていました。かなり言える子が増えていて、正解すると嬉しそうな表情を浮かべていました♪

イラストを見て、英語で言われたものを探すゲームを楽しんでいました。後半はクラフトで貼り絵をしました。

柱に貼っているので見てみてくださいね!✨

ホールでは運動遊びをしました。子どもたちから、跳び箱したい!、鉄棒したい!のリクエストがあったので

用意をしました。飛べるようになりたい!という気持ちが強く、何度も挑戦していました。

高い段を跳べると、他の友だちも、「すごー!」と称賛の声も✨

運動会当日も楽しみですね♪

 

次の投稿

9月21日(木)

木 9月 21 , 2023
本日のランチ ≪幼児食≫ ・ごはん ・魚の味噌漬け焼き ・ツナサラダ ・きのこスープ ≪離乳後期食・完了期食≫ ・軟飯 ・蒸し魚 ・キャベツと人参ときゅうりとツナの和え物 ・玉ねぎと人参のスープ ≪離乳中期食≫ ・米がゆ ・白身魚とキャベツと人参の煮物 ・玉ねぎのスープ 本日のおやつ(補食) ≪幼児 […]