芋掘り遠足♪


 

 

今日は芋ほり遠足でしたねぴかぴか (新しい)

この日をとても楽しみにしていたこどもたちるんるん (音符)

ご家庭でも、遠足の事やお弁当の話しなど耳にタコができるほど・・・何回も聞いたことと思います(笑)

たんぽぽ組でも、子ども達自らアドベントカレンダーを見ながら話していたり

遠足の紙芝居よんで~ともってきたり、楽しみにしている思いがすごく伝わってきていましたわーい (嬉しい顔)

 

そして、いざ芋畑へぴかぴか (新しい)

先生のかけ声とともに、芋を目指してダッシュダッシュ (走り出すさま)

つるに足が引っかかって転んでしまったり、土の山に足がかかり尻もちをついていまったり・・・

見ていてクスっと笑ってしまう姿がありましたわーい (嬉しい顔)

どこに芋が埋まっているのか分からず・・・

つるを引っ張ってももなかなかでてこず・・・

どこーーーーーー!っと大きな声をあげている子もいました(笑)

一緒に土を掘りながら、こうやって土を掘っていくと芋が見えてくるよ。

と話すと、なるほど!っといった表情でした。

土の中で、1つのつるに沢山の芋がなっているのをみて、なんとも不思議そうな顔をしていました。

やっぱり経験がないとわからないことも多く、実際に見る。触る。感じる。事ってすごく大事なことなんだと

改めて感じた時間でしたdouble exclamation

ご家庭で、今日の出来事をたくさん話してくれると思いますので

しっかり聞いてあげてください♡

 

2ステージ 村田 朋子